ポジティブにいきましょう。

ゆっくりしていってね!!

最近、地元民で高校が同じだった友人が、「バンドしよう!」 と言い出した。


多分こいつ「けいおん!」に影響されてるっぽい。レスポールがいいとか言ってるし。


まぁ断る理由はないんだけどさ。


でも、ドラムはしないと思う。


別にドラムが嫌いな訳ではない。


むしろ、できるのであればしたい。


しかし、ドラムはとても面倒臭い楽器なのだ。


・他の楽器に比べ、お金がかかる

ギターなら月一で弦を交換する程度でよいかもしれないが、ドラムはそういうわけにはいかない。
シンバルは割れる、ヘッドは伸び、破れ、そしてスティックは折れる。そしてスタジオではドラムだけ別途機材使用料を取られる。
楽器本体の値段も高い。
それなりに良いセットを揃えるのならば、ドラムセットで40万、スネアドラムで5万、シンバルで20万、スタンド等のハードウェアで5万、それらを収納するケースで10万。
計80万は軽くふっ飛ぶ。
入社一年目月給20万以下の高卒社員の僕には不可能です。
餓死します。
死ねます。


・楽器の移動が困難

説明するまでもないですが。
大型車でないと死にます。
ギターやベースならライブ時でも自分の楽器が使えますが、ドラムはライブハウスにあるものを借りるしかないです。
自分の物を運び入れようものなら、ライブ前にヘトヘトになって死にます。
死ねます。


・自宅での練習が不可能。

ギターやベースならアンプのボリューム下げたり、ヘッドホンを使ってで練習可能だが、ドラムは不可能。
近所迷惑になる。
例えエレドラであっても振動がかなり酷いです。
所詮、エレドラと言っても、バスドラムを足で踏み込む訳ですし。
一軒家住まいの坊ちゃんでない限り不可能です。
アパートやマンションとか言うまでもないです。
ご近所さんに殺されます。
死ねます。





と、いうことで僕はベースを始めようと思います。


みんなも楽器始めようよ。


んじゃ。
スポンサーサイト
コメント

音楽の才能がない僕にでも出来る楽器があれば・・・・!

ないよね、ごめん吊ってきます(´・ω:;.:...
2009/06/01(月) 01:35:38 | URL | ガルマ #JUGsyThY[ 編集]

>>ガルマ
それは言い訳だぜ!
ある一定のレベルにまでいかない限り、才能なんて関係ないぜ!
才能なんてアマチュア→プロになる時に重要になってくるだけ。
2009/06/01(月) 18:09:12 | URL | PON #mQop/nM.[ 編集]

だよな何でもある程度までは才能なんかなくても練習すればいけるよな
友達がギターかったからもってこさせて勝手に練習します
2009/06/01(月) 22:22:43 | URL | とほ #-[ 編集]

ふむふむ・・・。

まずは楽譜とかを読めるようにしなければ始まらないぜ・・・。

ある程度知識があれば耳コピにもチャレンジして見たいな・・・。
2009/06/02(火) 02:12:58 | URL | ガルマ #JUGsyThY[ 編集]

>>とほ
頑張れ!
俺も頑張る!


>>ガルマ
いまだにドラム譜70%くらいしか理解してませんが何か?
初見で叩けとか言われてもゼッタイ無理w
楽譜なんて半分くらいハッタリだよ!(死
死にたい。

まぁ楽器やろうぜ!
2009/06/02(火) 21:30:03 | URL | PON #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kylyn.blog98.fc2.com/tb.php/172-dff4c738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
